四刃チャック交換その2

どうも、付属した工具のスパナがかなり、やすっぽく力が入らない。
微妙な場所なので、バカになったら大変なので、高そうな?スパナを買ってきた。

いろいろなメーカーはあるようだけど、ムラウチホビーにあるのはKTCだけだったので
KTCをえらばざろう得なかった

安物の付属品とKTCのツーショット

スパナは力が入るところには、使わないのが鉄則で
こういう所は、メガネレンチを使うらしいけど、
残念ながら、メガネレンチが入らない。


C2では、このへんが、改良されており、ボルトの部分が、カラーで、
飛び出している。

こりゃー設計ミスか?
と一瞬思ったが、この部分をカラーで延長すると、それだけ、回転時のチャックの慣性モーメントは
大きくなり軸ブレをおこしやすくなる。
こういう風に考えると、できるだけ、チャックは主軸に近い方が良いという考え方もある。

スパナ1本では力がかからないので、2カ所にスパナをかけて、まわした。
(写真を撮る関係上、片側の手は離している)

やはり、KTCのスパナは、さすがで、3箇所とも、問題なくはずれた。

ところで、四刃チャックのセンターだしって、どうするのだろうか
刃が独立して動いてしまうので、どうにもならない。
仕方なく、写真の方法でやった。絶対に違うよな、、、というのは
うすうす感じていたんだが、他に、方法がみつからなかった。
幸か不幸か、0.01mm以下におさまっているように見えた。
ほんとか?