搬入顛末記

現在、初期動作チエックまで完了した所である。
現時点での私の印象は
こまごまとした、欠点はあるものの、
正直、買ってよかった。と思っている。

欠点と長所をもらさず、記載していくので、購入時の指針にしてただきたい。

まずは、搬入から、、
結論から言うと、これ以上重くなると、ホイストなり、リフトなりがないと
搬入が困難だと思う。普通の大人だと、2人から3人がかりでないと、難しい。

梱包サイズは、縦70cm、横50cm、高さ、忘れたけど1m弱くらい。
当然木枠。意外に小さな梱包サイズで大変助かった。佐川のおにーさんが、
親切にも、3階(階段!)まで、一人で運んでくれた。大変感謝。
寿で買ったら、軒下おろしだから、3階まで運ぶのは、大人2人でも、
相当苦労したはずだ。

玄関の外で木枠を解体、底板だけで家の中に搬入。
木枠梱包は、簡単にばらせた。
バールと、金槌で、2,3分。
素人でも、すぐにばらせると思った。
とにかく重い。

このまま、部屋まで運ぶ事は、絶対に不可能と思った。
後で、取説を見ると、重さ68kgとあった。

ベースの付け根で、2分割する事にした。
固定は38のボルト1本(38のサイズのボルトは、でかすぎて、DIYでは手に入らない。)
38のスパナが付属していたが、これが非常に安物だったので

モーターレンチ(トップ製)を、2300円で買ってきてばらした。
(スパナもサイズがでかすぎて、DIYで手に入らなかった)

2分割したものを、机の上で組み立てた。
実際に重さを量る余裕がなかったが、ヘッドの部分の方が重く感じた。
主軸モーターは、問題なく始動。音は予想していたよりもかなり小さい!
ギア駆動とは、とても思えない。
PROXXONの簡易フライス盤と同程度か、ちょっとうるさい程度。
PROXXONのフライス盤のモーターは、静かな事で有名だから、
これと、同程度というと、かなり優秀と言える。
(音については、後ほど、詳しくレポートする。)

平行度チエックのため、真鍮ブロック表面を10mmのエンドミルでけずった。
あっけなく削れた。
誤差±0,01に収まっていた。
送りスピードと回転速度を調整すれば、もっと追い込めると思った。