ついにフライス盤購入

あまりにうれしさに、つい書き込み。
ヤフオクで、中国製SEAG X2を購入。
金額がなんとフルセット エンドミル付きで7万!
自動送り機構つき!
スリースカンパニーが5万でオークションに出しているが、
こっちは、オプションパーツがほとんど無い。
おそらく主軸の精度は0.01mmくらいだろうけど、この条件は、
同型機種だと、一律に同じだから、どれを買っても大差ない。

寿で音を聞いた時はちょっとうるさいかなという感じだったけど
金額にまけた。
この手で一番できがいいのは、FM−10V(東洋アソシエイツ ベルト駆動)だが、
これは、金額がなかなか下がらない。カミソリがアルミなので、作り直す
必要あり(川島機械のものも、カミソリはアルミ)
使ってみて、うるさいようだと、やはり、ベルト駆動に改造か!
SEAGのマシンは、パーツの加工精度自体は問題ないから
カミソリの調整だけで使えるマシンにできるはず。
寿でも、モーターは変えてないといっていたから、モーターも日本に出回ってるのと
同じものを使っているはず!もう、送りの調整はC1で何度も
トライしているので、別に怖くもなくなった。
何がおきても大丈夫。