四刃チャック

そろそろ、三刃チャックの限界を感じ始めてきたので、
四刃チャックに交換する事にした。
どうして4本のチャックが独立して動くのかという事が分かる写真を載せる。

取り付け前に、チャックがスムーズに動くか確認した方がいい。
一カ所、動きがおかしいところがあった。回転ネジにバリが出ていて、
半泣きになりながらルーターで気持ちけずった。あちこちバリが出ている。
精度に影響が出ない程度にルーターでけずった。
何回か、動かしているうちに、次第に動くようになった。
動かしながら、バリをけずりとったような感じ。。。いいのか、こんなんで

イモネジをねじ込んで、ナットで挟む構造。
イモネジをどこまで入れるか記載ない。
とりあえずノギスで18.5ッmにあわせた。

交換の時は布をしけと取り扱い説明書にかいてあった。

ナットが堅い、ちよっとやそっとでは、はずれないと判明。
付属品の安いスパナではなく、ちゃんとしたスパナを買ってこようと思った。